篩いにかけて小石を取り除く。

その石は通路に撒いて敷石のような状態を目指したいのですが、そのためには一度洗いたい。

 

洗うと石だと思っていたものが土だったということもあって、量は半分以下に目減りする。

つまりはかなりの量の泥が発生する。

 

そのへんに積んでおけば、そのうちに細かい泥と砂に分離するし、水捌けの事を考えると砂とかは菜園に戻したい。

では泥はどうするか。

 

桶にためてます。

空芯菜とか育てるのに丁度いいので。

今年はクレソンとかも作ろうかな。

泥状の水捌けの悪い場所でも育つ野菜は少ないけど、あとは生姜もいけるかな。

 

他にも何かありそうだし、探してみます。