土おこし

春に向けて家庭菜園の準備中。

今現在も春菊、コリアンダー、水菜などなどが植わっているエリアを除いて、今までごまかして表層のみ使っていた場所を掘り起こして改良。

うちの庭はとにかく石ころだらけ。

宅地造成の時に砂利や岩の混じった土砂を突っ込んでいたようで、ご近所さんも同じ状態とか。

それでも時間を掛けて石を除き土を入れて改良していけば、なんとかなる。

我が家はそこまでの手間を掛けて来なかったので、今頃になってワタシがやっている。

今、春菊なんかが植わっているエリアは去年掘り起こし、篩いにかけて石を除いて堆肥を入れた場所。

スモモの木を挟んで反対側は、母親が何やら花を植えているので、そこは手を付けない。

そこから、さらに敷地の奥に進んで、隣家とのブロック塀までを掘り起こす。

一部、みょうがが植わっているので、そこもノータッチ。

畳2畳分もないとは思いますが、掘り起こして篩いにかけるのは重労働。

 

とても1日では終わりそうも無い。

ゆっくり少しずつ進めます。

とはいえ、春野菜の植え付けは間もなくですので、それまでには終わらせねば。