大根のそぼろ餡かけ

残っている野菜を使い切ってから買い物に行きたいなぁと思って、今日は大根を使い切るレシピ。

 

鶏肉と一緒に炊けば良いかと冷凍庫をあさると挽き肉の登場。

シンプルに大根のそぼろ餡かけにするのも良いなぁと、献立変更。

 

 

大根の皮を厚めにむいて輪切り、面取り、隠し包丁。

皮やなんかのもろもろはコンポストに。

米一握り、砂糖、カツオ出汁で下茹で。

米の研ぎ汁で下茹でする方法は良く聞きますよね。

今日は炊飯器にご飯が残っていたので、研ぎ汁で下茹でするのは無理。

そんな時は米を一握り入れて茹でれば良い。

砂糖は普通は入れませんけど、煮物は甘みが入りにくいというか、時間が掛かるので、この段階で少しだけ甘みを付けておきたいのです。

出汁も同様。

この方法を採用しているレシピを見たことは無いですが、どうなんでしょう。

個人的には悪くないと思ってます。

下茹でして放置。

放置するのは例によってガス代の節約と、上で書いた甘みの浸透を期待しての事。

あとは、夕食前のタイミングで煮物の地を作って大根を入れて煮立たせ、そこに合挽き肉を入れる。

灰汁を取り除いて、多少煮詰めて水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成。

プチトマトも残ってたので最後に投入しました。

彩りですね。

器に盛って、餡を掛けて、最後に庭で摘んだ水菜を乗せたら、あらキレイ。

 

合挽き肉だとクドいかなとも思いましたが、全然問題なしでしたね。