バインミー

知り合いが何人かベトナムに駐在している。

だからという訳では無いのですが、今日のランチはバインミーを食べた。

 

母親が好きで買っているソフトフランスパンが、元々安いのに値引きされていたので購入。

で、時間の掛かるところから作って行くのですが、今回は豚肉のチャーシューを入れたいのでブロックの豚肉に下味。

塩コショウだけです。

その後、表面をしっかり目に焼く。

焼いたらそのまま煮る。

サイズが小さめなので1時間ぐらいで大丈夫かな。

煮ている間に漬けだれを作って冷ましておく。

豚肉に充分火が通ったら漬けだれに漬ける。

 

次はバインミーに欠かせないレバーパテ。

鶏のレバーで作りますが、玉ねぎやらと一緒に強めにソテーして、ブレンダーでペーストにするだけです。

自家製のアンチョビをほんの少しだけ入れました。

人参と大根で紅白なますも作っておきます。

これも味付けにナンプラーを入れて、ベトナムのナマスにしてます。

あちらではニョクマムを使うと思いますが、ナンプラーも同じものです。

 

後はフランスパンを焼いて、切れ目にレバーペーストを塗り、野菜、ナマス、チャーシューを挟んだら完成。

チャーシューは薄切りにして、漬けだれ少々と蜂蜜で焼いてます。

 

多少手間は掛かりますが、作り置きしておけば、食べたい時に直ぐ食べられる。

豚肉の甘さがよく合うけれど、鶏肉で作るのも良いでしょうね。

レバーペーストが思ったより多めに出来てしまうので、チャーシューが無くなったら鶏肉チャーシューを仕込もう。

ナマスも面倒なら無しにして、その分は野菜を多くすれば良いでしょう。

アレンジし放題のバインミー

安くて美味しくて、良いですね。

我が家の定番メニューに入れておこう。