ラープ

タイとかラオスの料理です。

プリッツのラーブ味なんて言うのをタイのお土産で貰った事がある人も居るのでは?

ラープ、ラーブ、同じものです。

 

挽き肉を唐辛子やナンプラー、ライムで味付けした「挽き肉サラダ」です。

 

トムヤムスープを作ろうと思ったのですが、それだけでは寂しいのでラープを作りました。

 

トムヤムは鶏肉を使ったので、ラープは魚の缶詰めを利用しました。

それだけでは量が少なかったので、冷凍庫に眠る豚の耳、イタリア風豚の生ソーセージ、謎の魚の身も足しました。

カオクアという炒り米を砕いた物も大事な要素なのですが、買うまでも無いので自作。

調味料はナンプラー、砂糖、ライム替わりのレモン、唐辛子が必須で、あとは好きにアレンジして下さい。

ニンニクと肉類を炒めたら調味料を入れて火を消す。

カオクア、ネギ、玉ねぎ、パクチーを混ぜ込むように和えたら完成。

 

魚のラープは「ラープ・プラー」、鶏肉のトムヤムスープは「トムヤムガイ」ですね。

 

いつものように母親に合わせて辛味は少なめ。

粉唐辛子も作ったので、自分のものには後乗せしました。

 

我が家ではグリーンカレーはたまに作ってましたが、この2つは初お目見え。

スリランカに居たときは良く作りました。

その頃は全部自作でしたが、日本では美味しいペーストが売ってるので、それはそれで気楽に作れます。

 

美味しかったです。