のんびり過ごす

今朝、妻はコロンボに出掛けて行った。


大学の授業です。
8時ごろに家を出て行ったのですが、10時過ぎに電話が掛かってきた。


曰く「ストライキで授業が無くなった」


大学職員による待遇改善を目的としたストライキのようです。


そのままUターンして帰ってきました。


で、野菜を幾つか買って帰ってきたのですが、どう見ても私に料理をしろと言っているようなラインナップ。
本人曰く
「あなたが良く使う野菜を選んでいたら、この品揃えになってしまった」とのこと。


まぁ、コロンボ往復して疲れているだろうから、今夜の料理は私が担当しました。
ライム、にんにく、生姜、白髪ネギ、コリアンダーをたっぷりと使って、白身魚の蒸し物。


白身魚に、にんにくと生姜を乗せて、ライムの輪切りと絞り汁、そしてナンプラーとチリ。
シッカリと蒸して、白髪ネギを乗せた所に熱したゴマ油を掛ける。
その上に山盛りのコリアンダー


美味しゅうございました。