外国食材スーパー巡り

妻お休み。

予定があったので休みにしたのですが、その予定が流れてしまった。

ということで、お掃除してから出掛ける。

先日行ったスリランカのお店に行って、マトンブリヤーニを食べようと提案しました。

どうでも良いのですが、マトンと携帯で打つと「マトンビリヤーニ」が予測変換で出てくる。

ワタシはビリヤーニでもビリヤニでも無く、ブリヤーニを採用する民なのですが、マトンブまで打っても、マトンブリまで打っても「マトンブリヤーニ」は候補に出て来ない。

結局は最後まで記述した。

ブリヤーニは少数派なのでしょう。

というか、スリランカでの呼び方なんでしょうね。

 

まぁそれは良い。

食べてきましたマトンブリヤーニ。

店に妻だけ先に入ったのですが、店員さんが「あ、久しぶり。旦那さんは来てないの?」と聞いて来たらしい。

ホント、スリランカ人は良く人のことを覚えてる。

量が多いので二人で一人前のセットを注文。

何も言わなくてもセットのジュースは二人分出してくれる。

この辺りはスリランカ人の良さですね。

 

味は大満足。

マンゴージュース、サラダ、ヨーグルトソース、そしてブリヤーニ。

一人で食べるには多すぎる量で1200円。

金曜日にはランチビュッフェが600円とか言ってた。

 

食事後にスパイスや生のカラピンチャを購入。

バスマティライスも売っていたので、ついでに購入。

5kgで2550円。

ネットで買っても3000円ぐらいする商品なので、かなりの買得商品。

キロあたり510円は、それなりのコシヒカリと同等の値段。

スリランカでもバスマティライスは高級品で、いまの値段を見ると円換算で350から550円ぐらい。

地元のコメが100円ぐらいと考えると高いですね。

日本はコメの関税が高いからね。

そう思って調べると、以前は778%だったのが280%になってた。

それでキロあたり510円なら、まぁ納得の値段。

これ、関税を撤廃しても棲み分けは出来ると思うんですけど、どうなんですかね?

 

その後、バングラデシュの人がやってる店も見て、さらにベトナムの店にも行く。

 

この辺りはまとめて歩ける距離だったのですが、もう一つ、行ったことのないブラジル食材店がそのエリアからは離れて居る場所にあったため、車で移動。

途中、カクキューという八丁味噌の工場を通過するので、寄り道。

ここ、2017年に妻と工場見学に来たとこ。

何も言わずに妻の反応を見てましたが、しっかりと覚えていたようです。

ちょうど見学の出来るタイミングということで、今回も参加してみた。

途中退場不可。

参加するなら30分は時間の確保が必要です。

丁寧な説明を受けると、最後に試食。

この会社の販売する味噌の内、一番の高級味噌󠄀で作った味噌汁と、今回はこんにゃくの田楽も。

あとはお土産として、八丁味噌と米味噌を混合した赤だし味噌を頂く。

夫婦二人分それぞれなので、申し訳なくなる。

 

その後はブラジル食材店に。

その店はペルー、インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピンなどなど色々な国の食材も売っていて、なかなか良いお店でした。

 

いろんな国の食材を売る店を廻って、日本伝統の味噌工場にも行って、楽しい一日でした。