ブリヤーニ

ビリヤニと言う人も多いですが、響きとしてブリヤーニと言う方が好きなので、こちらを使う。

 

近所のスリランカ人がブリヤーニを作っておすそ分けしてくれた。

先週の金曜日のことです。

どうやら毎週金曜日はブリヤーニを作っているらしい。

ムスリムの人が作るブリヤーニが大好きなワタシ。

大変美味しゅう御座いました。

 

彼ら一家は基本的にはスリランカムスリムの料理を毎日食べているとか。

夫婦でスリランカから来ているので、そうなるのも仕方無いと思いますが、やはり日本に限らず住んでいる国の食事を作ったり食べたりするのが一番リーズナブルだとは思う。

彼らも肉はハラルを選ばなければならない事に加えて、お米も長粒米だし、調味料も輸入したスパイスを使う事になるため、コストが嵩むだろうと予想できる。

そんな中でもおすそ分けしてくれたりするので、こちらからも何か出来ればなぁと思っている。