魯肉飯

この前、中華食材店に行って五香粉を購入した。

妻がブリヤーニを作るときに八角スターアニス)を使いたいと言っていたのですが、八角だと他の料理に使いづらい。

なので八角の入っている五香粉でお試し。

買ってすぐに封を開けて匂いを確認してもらうと、十分に使えそうとのこと。

 

そのうち作ってもらいましょう。

 

で、五香粉。

とりあえずの使い道としては魯肉飯かな。

 

ご存知、台湾の大衆料理。

好きなんですよね、ワタシ。

 

この料理に必須なのが五香粉。

これが無いと、締まらない。

 

我が家は比較的少食なので、豚バラ250グラムもあれば四人分には充分。

卵四個、豚バラ250グラム、小松菜一房、お米三合。

これらの材料と調味料を多く見積もっても、一人あたり200円もかからないはず。

豚バラじゃなくて、豚ミンチとかでやれば150円以下かな。

 

お袋さんも気に入ったようだし、またそのうちに作ろう。