久々のお客様

お客様です。


ワタシの隊員時代には三ヶ月しかオーバーラップしていないのですが、出戻ってきたワタシとは一年ほどキャンディで一緒でしたし、その後彼女も短期で出戻ったので意外と長い付き合いになっています。


うちの奥さんとも面識があるし、シンハラ語で会話できるので、こうゆうお客さんは大歓迎。
いや勿論、奥さんのことを知らなくても、日本語しか話せなくても大歓迎なのですが、正直助かりますという意味でね。


久しぶりのスリランカということで、スリランカ料理を御所望の彼女。
スリランカ料理であれば、いくらでも作りますよというのが我が家のおもてなしスタイルですので、願ったり叶ったり。


チキンカレー、じゃがいものカレー、デルのカレー、ダンバラ(四角豆)の和え物、なんか庭に生えてる葉っぱの和え物、ひよこ豆のカレー、ダール豆のカレー、胡瓜のカレー。
こんなにたくさんのカレーが食卓に出てきたのって、我々の結婚式以来じゃないかってぐらい。


それにしても久しぶりに会うと話ってのは付きないもんだね。
11時過ぎぐらいにお迎えして、職場で作っているというクッキーを頂きながらお茶でおしゃべり。
ランチしながらおしゃべり。
食後のコーヒーでおしゃべり。
もう一度紅茶でおしゃべり。
冷えてきたのでサマハン(スパイスティー的な奴)でおしゃべり。
トータル6時間は喋ったね。


こんなに日本語喋るの久しぶりです。



いつも思うことだけれど、協力隊の知り合いっていうのは、やっぱり特別。
一緒に過ごした仲間っていうのは久しぶりにあってもまったく久しぶり感がない。
濃い時間を共有したからなのか、長い付き合いになることも多い。
直接の知り合いでなくてもすぐに打ち解けられるし、基本人見知りのワタシには本当に貴重な人たち。


ホントに遠いところ、わざわざ足を伸ばしてくれて嬉しい限りです。


このブログにもしばしばコメントをくれる彼女ですが、先日書いたコーヒー不足に関するストーリーにも反応してくれて、おみやげにコーヒーを持ってきてくれました。
助かります。
あと、スルメも。
これは嬉しい!!。
年末にコロンボで友人と飲む予定が有るので、その時に頂きます。
それまで我慢できれば、ですが。



ということで、四連休プラス1の大型連休は、これにて終了。
明日からまた仕事です。
日本の皆さんは明日で仕事納めですかね。
一年間お疲れ様でした。
スリランカは通常営業ですので、我々の分も年末年始を楽しんで頂ければ。