コロンボ滞在終了

久しぶりのコロンボ滞在を終えて、キャンディに帰ってきました。


明日の土曜日が出勤なので、週末コロンボはお預けです。


なんだかんだ言って、コロンボ滞在は楽しいんだよね。
御飯も美味しいし。
でも、キャンディに帰ってくるとホッとする。
気候的に快適度が高いというのも勿論ですが、隊員時代から数えて6年も住んでいる場所なので、当たり前といえば当たり前。


生まれてから此の方、6年も住んだことのある街なんて、出身地以外にない。
大学時代を過ごした帯広を抜いて、キャンディが堂々の2位。
キャンディにしたってコロンボにしたって、もう奥さん以上に詳しい時があるもんね。


言葉にしても、そう。
奥さんが間違った表現とかすると、
「それってオカシクない?」なんて訂正を入れることも、しばしば。
読み書きは、完全にサボっているので大したレベルではございませんが、しゃべりに関してはかなり良い線いってると思います。
もちろん、ワタシなんかより数段上の方たちもたくさんいらっしゃいますし、文化的なこととか歴史とかまだまだ勉強しなきゃイケないなぁと思うのですが、そろそろシンハラ語お腹いっぱいだなっていう気持ちもある。


例えば、これ以上上手く話せるようになったとして、その努力に見合った見返りがあるのかどうか。


今までも努力らしい努力なんて隊員の頃、しかもかなり初めの時期だけで、大したことはしてないんですが、「習うより慣れろ」の言葉通りに慣れた結果が今。


スリランカに住んでるから生活やらでは勿論役に立つし、仕事でも使う。
でも、北部や東部に行ったら役立たず。


海外では、当たり前ですが使えない。




なんだか虚しくなってきました。




もう、この話題終了。





いやー雨よく降りますねぇ。
一時は「雨季終わったのかな」なんて思ったんですけどね。


短い時間で物凄く降るから、コロンボなんてそこらじゅうで道路が冠水してたし、キャンディに帰ってきたら帰ってきたでやっぱり雨。
我が家に続く下り坂も、水の流れで表面が削られてなんだかツルツルヌルヌル。


夜中に降る雨は嫌いじゃないんですが、一日中降るとなると、大嫌い。
洗濯物は乾かないし、家の中も足あとで汚れるし、イヌはどこにも行けなくて可哀想だし、野菜は高くなるし、良いこと無い。


水道がまだ来ていないので、雨水のおかげで普段使いの水には困らないのですが、飲水を井戸に汲みに行くのもシンドい。


まぁ、それはお義母さんと奥さんの仕事になっているので(ワタシはやらせてもらえない)、困るのは彼女たちですがね。


なんか、取り留めもない文章になってきたので、もう寝ます。