血液検査の結果

うーむ、これはマズイか。




白血球の数値が基準値をオーバー。
これは、どうなんですかね。
採血の当日まで、二週間ほど風邪を引きずっていたし、
そのせいだと思うのだけれど。


まぁ、これは大丈夫でしょう。


問題は他に。。。




コレステロールが基準値をオーバー。
人生初です。
そりゃぁ、心当たりは幾つもある。
煙草もやめてないし、最近は運動不足。
あと毎朝たまご食べてるし、なんといってもココナッツオイルの大量摂取。


隊員時代の二年間は自炊していたので、
スリランカ料理にどっぷり浸かるということが無かった。
しかし結婚してからは、毎日三食がランカカリー。
そう、ブログ開設して丸二年過ぎた頃から、ほんとうの意味での
『カレー三昧』だった訳だ。




この数値に驚き心配をしているのはワタクシではなく奥さん。


昨日はコレステロールを下げる薬を届けにキャンディからやって来た。
そしてトンボ返りでキャンディに帰って行きました。
ちょっと割高にはなるけれど、ココナッツオイル以外のベジタブルオイルを
家に常備することに決めたそうです。
そうして下さい。
あと、ワタクシがキャンディの家に帰った時の料理も野菜中心にするそうです。
そうして下さい。



本人は正直言ってほとんど心配していないのですけれど。
原因のハッキリしているものは、無闇に怖がる必要は無いですから。
その原因を取り除き改善すれば、良くなることは明らか。
逆に問題が有ったのがコレステロールだけで良かった。
安心しました。


年一での血液検査。
大事ですな。