青年及び中年の悩み

この道は、どこまで続くのだろうか?


そんな青春時代にだけ抱く特有の疑問は湧かなくなって久しいのですが、今現在、別の疑問が湧き出てくるのを止められない。


「この作業は、いつまで続くのだろうか?」という仕事に対する漠然とした不安。
そして
「この雨は、いつまで続くのだろうか?」という一日中降り止まない雨に対する不満。


6月の中旬に始まって9月に終了するはずだった予定が、もう既に11月半ば。
3.5ヶ月が5ヶ月。
43%の増量。


お菓子とか食事とかでこんなに増量することないでしょ?
なんで仕事だけ、こんな増量が許されるのか!?


会社として契約しているので、契約延長と捉えると随分景気のいい話に思えるのですが、なんせ単価が安いんでねぇ。


正直、仕事量と金額がマッチしてませんですのよ。




まぁ、仕事の愚痴はこれくらいにして、雨について。


これもまぁよく降るんだわ。
今日なんて、一日降り止まず。
朝から夜まで。
基本はシトシト小糠雨。
ときおり見せる、集中豪雨。
雷は混ざらないなぁ。
あれって、急速に雲ができて立ち上がっていくことで摩擦が起き、それで電気が発生してるから、一日中降る今のような状況では見られないんでしょうね。
そんな事を考えてしまうぐらい、何も出来なくて、暇。


ん?


なんかJ-WALKっぽくなってしまったなぁ。


まぁ、いい。




明日は朝から水道管敷設用の側溝を掘らないとならない。
本当なら金曜日にやるはずだったのですが、朝から続く雨で中止。
明日もこの感じで降るなら、無理だけど。


このパイプが我が家に水を運んできてくれるのですが、なかなか設置できなくてもどかしい。
家に有るんだよ、パイプ。
水道局が先週持ってきてくれたんだけれど、そのまま置いてあるだけで邪魔。
パイプなんて中に何かが通過することでしか役割を果たさないんだから、ただ置いてあっても正しい意味で、無用の長物。


コロンボで疲れを癒やしてしまったおかげで、家に帰ってきて暇だと、なんか落ち着かない。
せっかく、仕事(家の作業のことね)する気充分だったのに肩すかしだ。




これだけ書いておけば、今ワタクシがインターネットを見ながらダラダラしていたことも正当化されることでしょう。
作業をしたくても出来ない悔しさ。
身体を動かしたいのにできないもどかしさ。
そういったものが十分伝わったかと思います。




書いてて思い出した。
ダンス練習しないといけないんでした。


そろそろ手本を見なくても踊れるようになっておかないと。
練習しよっと。