コロンボでの収穫物

11月に行って以来のコロンボだった訳ですが、今回は妻と一緒に行ったことで思わぬ物を買う事になった。


と言っても普段買わない物を買ったと言うよりはキャンディでも買える物をコロンボで買ったという方向性です。


まずは乾燥グリーンピース
激安だったようです。
キャンディのスーパーでは250gで100ルピーぐらいだったのに、1キロで190ルピー。
半額です。
今はパリップ(レンズ豆)も高く、いろんな料理に使えるグリーンピースがパリップよりも割安感のある値段で買えるのは逆にありがたい。
その他、同じような感じでパスタ、石鹸、スターアニス、素麺のような乾麺を購入。
どれもキャンディより安かったようです。
ワタシはキャンディで買えない物ってことで、片栗粉(ポテトスターチ)、中国米、もち米、味付けされたザーサイ、腐乳の瓶詰め、黒ごま、ひまわりの種ぐらいかな?
鶏のモミジも買いましたね。
片栗粉と黒ごまは嬉しかった。
前回は片栗粉の在庫が何処にも無くて、黒ごまはスリランカで見たことも無かったので。
これでタイや日本に行って買って来る必要も無くなり、他の物品が買える。


やっぱりちょこちょこ行って確認するのは大事ですね。
黒ごまなんて1キロも買ってしまったので、ペーストにでもして保管しようかと思ってます。
じゃないと最悪のケースではカビにやられたり、そうで無くても風味が落ちる。
個人では1キロは結構な量ですからね。