棒々鶏

丸鶏を昨日買ったので、捌いてからガラでスープをとる。
前回捌いた鶏の皮を冷凍してあったのですが、今回のと合わせて鶏油(チー油)を取得する。


カリカリになった皮はツマミに。


スープを冷ます段階で胸肉を投入し、ジューシーに茹でる。
ゆっくりと火を入れて、充分に冷めたら取り出して裂く。
キュウリを千切り。
先日のチリペーストとごまドレッシングを混ぜて、簡易的にソースを作り、ぶっかけたらバンバンジーの完成。


f:id:monito:20201023155650j:plain


友人とラインしてて気になったので調べたら、元は四川料理なんですね。
なのでワタシが今日作ったように、元はちょっと(凄く?)辛いもののようです。
陳健民が日本に紹介する時にアレンジして出来上がったのが今の日本の棒々鶏


初めて知りました。


我が家の犬たちも興味津々でした。
f:id:monito:20201023155620j:plain


明日は、スープで何か作ろうと思う。