グリーンカレーペースト

妻が仕事に。
配属先が決まってから、初めての出勤。


ワタシは、妻を見送ってからひと寝入り。


二度寝から起きて、朝ごはん。


ちょっとゆっくりしてから、グリーンカレーペーストを仕込む。
グリーンチリ30本。
レッドオニオン120g。
ニンニク半玉。
カーの瓶詰め、小さじ3。
レモングラス一本。
コリアンダーリーフ3束。


スパイスは、
クミンシード大さじ1。
コリアンダーシード大さじ2。
ブラックペッパーコーン大さじ1。
これを乾煎りして、その後で鶏油でテンパリング
同時に、シュリンプペーストを小さじ1加えた。


上の野菜軍をザク切りして、砂糖大さじ1.5を加えてブレンダー。
スパイスも加えて、追加でブレンダー。
気持ちナンプラー


これで完成。


実際の調理では、調味料としてナンプラーと砂糖、ココナッツミルクを加えるのですが、この段階でも加えておくことで馴染みが良くなる気がする。


ちょっと寝かして、明日食べようと思う。


で、今日はカツオの竜田揚げ。
ツマミ兼おかずと思ってましたが、ご飯の前に家族三人で消費してしまった。


まだ一節残っているので、また今度。