激烈に増加

昨日の記事では69人と報告しましたが、夜中には101人まで確認されてました。


それが今の段階では707人に。


スリランカの累計感染者が3500人ほどだったのに、急に20%増加しました。


ということでロックダウンが宣言されても大丈夫なように、丸鶏2羽、魚もキロ単位、パン、スパイスなどを購入。


主食の米は充分あるので、問題なし。


で、カオマンガイでも作ろうと思ってたのですが、日本のお米があまり無い。
カオマンガイならタイ米を使ったほうが安いだろうと思ったのですが、大間違いでした。
日本米は22キロで11000ルピーとかだった気がするけど、タイのジャスミンライスはキロ800ルピーでした。
日本米がキロ500ルピーに対して、ちょっと高すぎる気がしますね。
まぁ、ベトナム産のあきたこまちとかカリフォルニア産のコシヒカリとかですが。


もち米も残っているので、そのあたりを使うことにして、購入は見送りました。


で、結局は今日のカオマンガイは延期。


理由は、魚の処理に時間が掛かったから。


掃除して小分けにして冷凍。


長期のロックダウンに備えて購入したアラックが、魚の唐揚げのせいで、秒で無くなりそう。