結局のところ

今日も、朝から爆音の読経なわけです。


早朝からの爆音に耐えかねて、寺に突撃。
ドアは全て鍵がかかり、俺の声も読経にかき消されて届かない。


ドアを叩く。


反応なし。


更にドアを激しく叩く。


すると
「誰だ!?ドアを叩いてんのは!!」
放送に乗っかって反応が聞こえた。
しかし、誰も出てこない。
そして、放送カット。
事情を説明したかったが、誰も出てこない。
ま、スピーカーからの音が無くなって、
問題は一応解決したので、帰ることにした。


遠くからの読経はまだ聞こえている。
今まで、小さな音で聞こえるのは外部スピーカーに接続しないで、
プレイヤーのみで流しているからだと思っていたが、
どうも思い違いをしていたようだ。
今も聞こえる読経は、別の寺から聞こえている。
この小さな寺は近くにある大きなお寺の下に位置する
下部組織のようなものなのだが、
その本寺から聞こえてくるようだ。


どうゆうシステムなんだ?
今朝のは、本寺からの放送&隣寺の増幅ってことか?
いや、全く別系統で、ただ同じ時間帯に再生、増幅してるだけ?
それともラジオ体操的な感じで、
全国的に5時からラジオ放送とかしてるのかな?
坊主の声をマイクが拾ったのは確かなので、
再生機材とマイク&スピーカという二系統あるのは確実。


そんな事を家に帰ってボーっと考えていたら、またしても放送再開。
しかし、ちょっとボリュームが絞られていた。
新しい坊主も何か感じ取ったに違いない。


ま、今日のところは痛み分けということで落ち着こう。
近いうちに坊主と直接対決をせねば。
話の判る坊主だと良いんだけど。