えひめAI

高知出身の隊員が培養したものを分けてもらいました。


といっても、もらったのはかなり前の事。
それほど量が無かったので、二次培養してからと思って、放置していた。
しかし、そのまま置いておいても意味が無いので、ちょびっと使ってみた。
効果の程を確認する意味も・・・。


使った場所は、ガスレンジ。
最近掃除してなかったので、油汚れでギトギト。
そこにスプレーして数時間放置。
そして、布巾で拭うと、あっさり汚れが落ちた。
洗剤も使わず、えひめAIと乾いた布巾のみでこの実力。
ちょっと楽しくなってきた。
色々使ってみたくなるね。


と、その前に培養しなければ。
二次培養は至って簡単。
原液とイースト、砂糖、水を混ぜて保温すればOK。


いっぱい増やして掃除しまくり。
楽しみだ。