ヤーラ国立公園について

改めて地図で見ると、ヤーラ国立公園はデカイ。
面積を調べてみたところ、976平方キロ!!というよく判らない大きさ。


こうゆう時の恒例、東京ドームで換算してみよう。
976平方キロメートル=976,000,000平方メートルで、
東京ドームは4万6755平方メートルなので、


976000000÷46755=20 874.7728


やーら国立公園は東京ドーム2万個以上ということになりました。



・・・よく判らない。
おれ、東京ドーム行ったこと無いし。




だいたい、大きさの比較をするときに「◯◯の100倍」なんて言われてもよく判らない。
「〇〇の半分」とか、より大きなものと比べるべきだよね。
「東京ドームの半分」とかなら、多少は現実味がある。


ということで、比較対象を変更。
都道府県ならどうだろう。


まずは基本的な情報としてスリランカの大きさ。
よく言われるのは「スリランカは北海道の0.8倍」という比較。
日本で二番目に大きい岩手県の4.3倍です。
結構な大きさです。


で、ヤーラ。
さすがに都道府県と比べると小さいけれど、
日本で二番目に小さい大阪府
その大阪の半分ぐらい。


なんか、ピッタリ来る比較が無いな。
ヤーラ国立公園の面積=山手線の内側の面積16個分
ヤーラ国立公園の面積=バチカン(世界最小国)2200個分
ヤーラ国立公園の面積=モナコ500個分
ヤーラ国立公園の面積=ナウル(世界最小島国)46個分


う〜ん、もう少し大きいものが良いな。
モルジブパラオ、グアム・・・どれもまだ小さい。
ミクロネシアシンガポール、トンガ、ドミニカ国・・・お!!


964平方キロ!!
ほぼ同じ大きさの国、発見!!








サントメ・プリンシペ民主共和国』!!!!











どこ?






1104平方キロの香港で我慢しよう。




結論
『ヤーラ国立公園は香港とほぼ同じ面積』


これでどう?
分かりやすいかどうかは別にして(!)心が落ち着いた。




ま、香港にも行ったこと無いけど。



ちなみに、サントメ・プリンシペ民主共和国

こんな所にありました。by Wikipedia
詳しくはウィキのこのページ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%9A
意外に興味深い国です。