要請内容の確認

報告書の作成準備のために、そもそもの要請内容を確認してみた。


派遣された頃に何度か見て以来。




びっくりした。


自分の思っていた内容と、少し違った。




任地赴任前、同じプロジェクトで派遣されていた先輩隊員に
プロジェクトの進行状況など色々と教えてもらった。
未だ現地を知らない、ある意味空っぽの脳みそに、
先輩隊員の想い、予定、挫折などが吸収されていった。
その考え方が、この二年間の自分の活動に非常に大きな影響を
与えていたようだ。




大きく3つの業務内容が記されていたのだが、
プロジェクトに関連する項目、つまり
他の隊員と協働して進めるべき項目は1つだけだった。


この2年間で成果ゼロの項目が、それ。


残りの2つは、図らずも今自分が活動している内容と
ほぼ一緒。


協働して進めるべき項目について、
それが自分の要請内容の最大目標だと思い込んでいた。
そして、その目標の成果が殆ど無いことで、
自分の二年間は無駄だったのでは・・・?
なんて事を考えていた。
しかし違った。
三本柱の一つに過ぎなかった。
そして、他の二本は意識せずに遂行していた。


とりあえず安心した。
要請内容は時々確認したほうが良いね。
もう、活動終わっちゃうけど。