スイーツづくり

昨日、妻がクリームチーズもどきを作った。
よくわかりませんが、牛乳に酢を混ぜてリコッタチーズのような物を作り、そこに少量の水分を混ぜて泡立て器で滑らかになるまでミックスしたらしい。
冷やすと粘度も出て、確かにクリームチーズっぽい。


「これで何か作って」と言われたのですが、製菓用の材料も買い置きはしていない。


が、ティラミスっぽいものなら簡単だと思って着手。


卵を白身と黄身に分ける。
黄身にクリームチーズもどきを混ぜておく。
白身を軽く泡立てたら砂糖を混ぜ込んで、角が立つまで泡立てる。
3回ほどに分けて黄身と白身を混ぜる。
クッキーも無い。
クラッカーが有ったので、砕いて濃い目のコーヒーに漬け込んで、ティーカップに敷く。
生地を注ぎ冷蔵庫で冷やす。
ココアパウダーも無いので、ストロベリージャムにお湯を加え、ソースを作る。
これも一度冷蔵庫で冷やす。


食べるときにストロベリーソースを乗せれば完成。


f:id:monito:20210119194800j:plain


美味しかったけど、どのあたりがティラミスだと思って作り始めたのか、自分でも解らないくらいティラミスでは無いな。