エビマヨとガーリックシュリンプ

ふと「エビマヨ」が食べたくなった。


こんな事は生まれて初めてだ。


先週作ろうと思って、結果「鶏のチリソース」になってしまった「エビチリ」からの連想かもしれない。
500グラムの海老をスーパーで買い込み、意気揚々と帰宅。
妻はキューピーのマヨネーズが大好物だし、体外受精前に美味しいものを食べさせてあげられると、内心嬉しく思っていた。


が、まさにその体外受精を理由に「今日はエビは辞めておく」と。
不要なアレルゲンは摂取しないようにしたいとか。
別に、妻はエビアレルギーでは無いので、そんな事は考慮していなかった。
まぁ、本人が食べないと言うなら仕方ない。


仕方ないのですが、500グラムの海老をどうするかが、問題。
全部をエビマヨにするのは、ちょっとクドいか?
食べれない事は無いと思うけど、それなら別に一品作るほうが、、、。
「エビマヨ」が簡単なだけに、あまり手の込んだ物は嫌だ。
で、すぐ出来るエビ料理で「エビマヨ」に匹敵する味と見た目って事になると「ガーリックシュリンプ」かなと。


早速、調理開始。
まずはエビの掃除。
半分はエビマヨ用に殻を剥く。
剥いた殻と残りの半量は、塩コショウ、みじん切りしたニンニク、オリーブオイルでマリネ。
漬け込んでいる間にマヨソース作り。
マヨネーズ、スイートチリソースを混ぜれば終了。
超絶簡単なソース。


片栗粉でムキエビを掃除して、洗い流す。
そこに、塩コショウで下味を付け、昨日作った「クリームブリュレ」で残った卵白を加える。
軽く混ぜてふんわりとさせておく。


中華鍋を火にかけ、油をまわす。
まずは「ガーリックシュリンプ」。
マリネしたエビをマリネ液ごと鍋に投入。
殻がカリッとするまで炒めたら終わり。
一度鍋を洗って、火にかける。
油を入れて、ムキエビ投入。
火が通ったら、エビを取り出してマヨソースに入れる。
混ぜ合わせて完成。


この短時間で作れるとは到底思えないレベル。


最後に乾燥パセリを振りかければ、レストランの見栄え。



一人で食べるにはちょっと量が多かったけど、ビールのつまみにして、ゆっくりと味わい、結局は食べきってしまった。


妻へのエールにはならなかったので、明日あたり、冷凍庫で見つけた鶏肉で「鶏マヨ」でも作ろう。