雨季到来で停電開始

夕方からの大雨で、我々の地域は停電に。


帰宅直後から19:00までなので、三時間ほどですか。
家の中にいてもやること無いし、雨とはいえ風が無いと暑いのでテラスにでる。
そこに椅子を出して涼む。
雨のお陰なのか蚊も居ない。


アラックも飲みきったので、酒なし。
懲りずに禁煙中なので、タバコなし。
暗くて本も読めず、携帯もいつまで電気無しなのか分からないので、ゲームとかで無駄に充電を使えない。
つまり、本当にやることが無いのです。


かろうじて停電前に入れたコーヒーをゆっくりと飲むのです。
冷め切ったコーヒーを飲みつつ、のんびりしていると隣近所の様子が視界に入る。
ロウソクの明かりで晩ご飯の用意を始めている。
そりゃそうだ、電気が来ないと言っても子供は我慢してくれない。
幸いにも、スリランカの料理というのは繊細な火加減とか必要ないので、ろうそくの明かりがあれば、適当に材料を切って適当にスパイス入れて適当に煮込めば出来てしまうのです。
多少の違和感があっても、それはそれ。
食べられないことはない。


電気釜でゴハンが炊けなければ、カマドで炊けば良い。
ガス台で炊くのは、張り付いていなければならないので面倒ですけど、ただそれだけ。
難しいことは何もない。


復旧がいつになるかわからないので、私もゴハンを食べることにした。
パスタです。
簡単なので。
包丁とか要らないし。


頼りないロウソクの明かりですが、作業できないことはない。
湯を沸かし、パスタを茹で、カラスミをおろし金で細かくし、レタスをちぎる。
パスタが茹で上がったら湯を切って、オリーブオイルを足して、カラスミとレタスを混ぜ込むだけ。
簡単。
あとは、真っ暗になっても食べるだけなので問題ない。
そうゆうタイミングで電気が復旧するのも、よくある話ですが、そうは行かない。
結局、食事後10分ほどで復旧した。


冷蔵庫とかの抜いておいたプラグを、再度挿しなおす。
冷風機(扇風機の高級なやつ)を動かしてベッドに移動。
そこが私の定位置です。
蚊帳でカバーされた2つのシングルベッド。
デングが怖くて仕方ないので、家では基本的にはここに居る。


ずっと同じとこに居るので、お尻に対応するマットレスの部分が落ち窪んできている。
少しづつ、位置取りを変えて一点に重さが集中しないようにするのですが、リラックスする場所で常にそんなことを考えているのも馬鹿らしい話だ。


日本に居た時は、結構高級なマットレス使ってたんですけどね。
あれ、お袋さんが使ってるのかな?