王が居た時代かよ

日本で時代にそぐわない古い状態を表す時には「縄文時代か!!」とか「戦国時代か!!」なんて言いますよね。
状態に合わせて言うことができるのは日本の時代にバラエティがあるからというのは凄い事。


スリランカでは「キングカーレ(キングの時代か)」と言うことがある。
昔っていう表現ですね。
王様がいた時代みたいなことやってるねって事。


スリランカはまさに「キングカーレ」に突入している。
ガスがなくガソリンもない。
料理は薪で、移動に馬車を使う人もいるとか。
女性用の生理用品や赤ちゃんのオムツ、洗剤、シャンプー、チョコレートなどなど。
輸入が禁止され自国で生産できるものしか手に入らなくなる時代。


妻に言った。
「ラージャパクサという王様が居るのだから『王の居る時代』に間違いは無い」って。


ホントにそのとおりって言ってましたわ。