インダクションクッカー

妻がインダクションクッカーを見に行った。
電磁調理器のことです。


ワタシも11月の頭にコロンボで探したけれど見つからず、妻は妻でワタシとは無関係にちょこちょこ探してたみたいですが、コロナ陽性で隔離されてたのもあって見つけられて無かった。


で、ある店で注文して取り寄せならできると聞いてワタシに相談してきた。


ワタシも買う予定だったのでGoサインを出したのが一昨日。
昨日店に行って注文しようとすると「次回の入荷が未定なので注文を受けられない」と言われたとか。


ガス不足から始まって、灯油調理器の販売爆上げ。
そこからガス供給も再開された。
灯油調理器からガスに戻ったところでガスシリンダーの爆発が増えて、同時に燃料の値上げが予想通り発生し、今の流行りはインダクションクッカー。


ワタシは、これを予測してインダクションクッカーを購入しようとしてましたが結果入手出来ずって事ですね。
元々がオール電化のような大型家電はあっても卓上型はあんまり売ってなかったのです。
そこで需要が一気に増えたので品不足に。
理由は不明ですが電気代も下がってるのでね。
28ユニット毎に上がっていた電気使用料が34ユニット毎になってます。
なぜ?
前々月から比較して、我が家の電気代が前月は2割減でした。
そして今月は7割減。
この理由は停電の頻発でしょうね。
意図して使用を減らしてはいないんですけどね。


ワタシがこの家に来たばかりの頃は、ご飯は電気炊飯器で炊いてオカズは全て竈調理だった。
妻はガスクッカーは所有してたがガスシリンダーを持っていなかったので。
そこにワタシがガスシリンダーを持ち込んだことでガス調理文化が根付いた。
それでも急ぎの調理かワタシが使用するのがメインで、竈での調理が通常の手段。
それが変化したのは結婚から数年経ってから。
義母の目の調子が悪くなってたので、竈の煙も多少のダメージがあるかと思ったのが理由で、竈の利用を減らした。
目の不調は白内障だった訳ですが、手術もしたので今では問題無い。


こんな経緯で、ここ最近は前の生活に戻ってます。
ご飯は炊飯器で、オカズは竈で。


我が家は敷地に雑木が生えてるし、隣家も同様。
隣家は別の場所に住んでいるので、下枝の打ち払いをする代わりにその枝を貰うことを提案し、薪を集めてます。
これだけでは足りないので製材所で端材を購入する必要はありますけどね。