VBA再び

またもエクセルVBAでの作業。

以前は日本語で作られた書類をスリランカで提出する用に英語に直すために利用した。

エクセルのシートを丸ごと英語に直しフォーマットを変えて体裁を整えるまでをボタン一個クリックするだけで大丈夫なVBA

毎日何回も訂正が入るのに、そのたびに日本語フォーマットで出てきたからね。

コピペするだけで何分もかかるし、同じ作業の繰り返しで転記ミスも起きそうだったので。

これ、組むのに時間は掛かったけど、組んだらあとはほぼフリータイムだった。

 

 

今回はデータベース用のシートへの入力と同時に個人用のシートを一度に作りたいって言うニーズ。

個人の情報を2度も入力したくないので。

まぁそれだけならそこまで手間もなく出来るのでVBAを組むほどでも無いのですが、管理項目が多くあって、その入力を必須にしたいっていう事が大きい。

普通にデータ入力してたら、空欄でも先に進めてしまうのでね、入力フォームからの入力にして、必須項目を入力しないと終われないようにした。

これも別に適当なデータを入れてしまえば進めるんだけど、ね。

今回の作業自体は毎日何回も発生するようなモノでは無いですので、作業効率が各段によくなるような物ではない。

というよりも、たまにしかない作業なので作成手順を間違えたりするのを防ぐ意味合いのが強いかな。

前回VBAを組んだのが7年ぐらい前の話なので全部忘れてますが、書式をいじったりする事が無いのでシンプルだし、意外とサクサク組めた。

知識ゼロからでは無いのも大きい。

 

改善したいアイデアがもう少しあるので、明日以降も同じような作業。

解決策を見つけるパズルみたいで、面白いもんです。