6日目終了

現職大統領の弟が殺されるという事態。
スリランカ、大丈夫ですか?


あんまり騒ぎになっていない気がするのだけれど、
政治家ではないので、スリランカの街で起きた、
ひとつの殺人事件という処理ですかね?




と言いつつ、話題は禁煙に関して。


今日はマーワネッラ近くのデーワーレに行ってきた。
AluthnuwaraのDedimunda Devalayaです。


Dedimundaというのはヴィシュヌ神の側近というか将軍。
スリランカにおけるヴィシュヌの代理でも有り、
仏教の守護者。
キャンディアンの衣装を着た男性として具象化されている。
今ではほとんどがヴィシュヌ神のデーワーレに置き換わっており、
Dedimundaのオリジナルは、どうもココだけのようです。
キャンディアンの衣装でも分かる通り、
キャンディ王朝とも関連が深く、権力を象徴する神様でもある。


Aluthnuwaraというのはコロンボ−キャンディのメインロードから
3キロぐらい田園地帯を進んだ先にある。
このデーワーレの分院とも言えるものが、
Hingulaのジャンクション、メインロード沿いにある。


朝9:30頃に着いて、プージャーの準備(果物のお供えもの)して
10:00に列に並んだ。
プージャーしたのが14:00。
しんどかった。




で、ここまでタバコのことを全く書いてませんが、
その通り、まったく考えなかった。
プージャーが終わって、地元に帰ってきて、市場で買い物して
家に帰るバスに乗るためにバス待ち。
そこで、建物の陰でタバコを吸っているおっさんを発見。
それを見た時には、ちょっと吸いたい衝動が来た。
で、煙が漂ってきたのですが、それには全く反応せず。
不思議なもんです。
煙草の煙の匂いには、もっと敏感になるというか、
抑えきれない衝動!!みたいのが来るかと思ったのですが・・・。


まぁ、いいやコレで6日目終了。
以下、本日達成したクエスト。
 ・禁煙開始以来初の外出
 ・炭酸飲料を飲む
 ・タバコ吸いを目撃
 ・煙草の煙を嗅ぐ