30日目終了

気分的には一ヶ月なのですが、3/22の夜に最後のタバコを吸ったので、4/22が終わらないと一ヶ月とは言えない。


昨日今日の感覚を記すと、正直一度も吸いたいと思う瞬間がやってこなかった。自分でもびっくり。一日の内、大部分でタバコのことを忘れているのですが、思い出してもその瞬間だけ「禁煙中です」と思うのみ。禁煙時計というパソコンのアプリで、吸わずに済んだタバコの本数と金額、時間なんかを表示しているのですが、それを見る時に思い出すぐらい。逆に言えば、見なければ忘れている。


今日で300本、9000ルピー。


大きなお金ですよ。スリランカの田舎なら、一ヶ月これぐらいで生活する家族とか普通に居ますからね。我が家でも特に行事のない月なら、こんなもんだと思います。一週間に一回はピリマタラーワまで買い物に行く。土曜日が市の開かれる曜日なので、市場で野菜買って、スーパーでコメとかも買うので、2000ルピー弱ぐらい?電気代も月に1000ルピーもいかないし、水道来てないから払ってないし、ガスも薪で調理するので、もう二年半ぐらい全く使っていない。キャンディの実家は持ち家なので、家賃も払ってないし、固定資産税とか払ってるの?って感じだし。仕事とかサッカー用にコロンボの部屋は借りたままですが、そこも電気水道込みで9000ルピー。下手したら隊員さんより安いんじゃ・・・。


まぁ、私の生活費は置いといて、スリランカでタバコを箱買いする人はある程度お金に余裕のある人だと思う。20本入りはなかなか買えないですよ。なので12本入りも売っているし、小さな商店ではバラ売りが基本。


現状、スリランカでは一本30ルピーなので、三本吸ったらローカルのランチが食べられる値段。
これを日本にあてはめると、のり弁280円がタバコ三本分ということで、一本100円ぐらいの感覚か。となると、一箱2000円相当。
これはバカかお金持ちかの、どっちかじゃないと吸えない値段だね。
私は金持ちじゃないので、バカだということになりますね。




いろいろ考えた結果、ひとつ気付いた。
日本円に換算すると、よく判らないというか、もやもやする自分がいる。
もう五年ぐらいまともに日本で生活していない上に、丸二年以上帰っていないので、金銭感覚に自信がないというか。消費税も8%でしょ。未だに未経験ですからね。


あぁ、日本帰りたい、というか旅行に行きたい。