一週間達成

とりあえず、ですが。


今日も一日、家に居た。
吸いたいと思う気持ちもあまり起こること無く、
たまに来ても、数秒我慢すれば治まる。
このままの日常であれば、吸うことはもはや無い。
問題は飲み会とか。
そこでの衝動をどのように抑えるか。


それも、これからの数カ月間抑え込めば、
タバコを吸いたいと思うこと、それ自体が消滅する。
いや、違う。
消滅はしない。
ただ禁煙期間を積み重ねれば積み重ねるほど、
それを無と化す一本のタバコが怖くなるのだ。


通称「一本お化け」というものがある。
禁煙期間中に現れる、
「禁煙してるけど、イライラする事があって、
 この気持だけは治まらない。
 一本だけ。
 この一本吸ったら、またいつも通り禁煙するから」
こういった誘惑を指す言葉です。
私としては逆の意味で、
「一本吸うことですべてが終わってしまう」
という怖さを表現したものだと考える。


たったの一本。
これで全てが終わる。
一日一箱だろうが、一ヶ月一本だろうが、
定期的だろうが不定期だろうが、
吸う人は喫煙者。
タバコの効用を、何かしら正当化している人だ。
もしくは禁煙のデメリットを論う人。
吸うことのメリット、吸わないことのデメリットを
探すようでは禁煙なんて出来ないのです。








あ、そうそう。
実は今朝、オネショしました。
量的には、パンツにシミが出来るぐらい。
これ、確実に禁煙のせいだと思うんですよね。
だって、ここ数年オネショなんてしてないのに、
禁煙はじめた途端、ですよ。
38歳にもなって、酒を飲んだわけでもないのに・・・。