半年ぶりのコロンボ

コロンボに行く、というかビザ更新のハードルが高くて、、、。
タスクが多すぎます。


土曜日に警察に行って判明した許可関係。


グラマーニラダーニの書類
PHIのサイン
AGオフィスのサイン
バス移動
大使館でパスポート更新申請
受け取り
ヘルスチェック予約
ヘルスチェック
イミグレ予約
ビザ更新


日曜日にグラマーニラダーニの書類は準備出来た。
今朝早くにMinistry of Healthに出向きサイン取得。
そのままAGオフィスで許可のサインを貰い、バスに乗る。
コロンボ行きのバスは無い。
なので、隣の隣って感じの街マーワネッラ行きにのる。
そこで聞くと、マーワネッラからはケーガッラ、ワラカポラ、ニッタンブワと乗り継いでコロンボに行くとか。
とりあえずはケーガッラ行きに飛び乗る。
ケーガッラで運良くコロンボ行きを捕まえる。
許可証は有るか?と聞かれ、やっと出番があった。
許可証が無いと、ワラカポラで降りないと駄目。
で、そこで別のバスに乗ってもニッタンブワで降ろされる。


つまり、許可証は直行バスにのるチャンスが貰えるって事ですね。
まぁ、今はキャンディからのコロンボ行きバスは無いんですけど。


で、コロンボ
すぐに大使館に移動。
行くと改装中。
事務所は移転したと。
いや、知ってたけど、、、。
違うんです。
ホームページも一応確認したんですけどね、、。
特に注意書きも無かった気がして、改装も終わってるのだろうと思い込み。
そこまで遠くでは無いしウィールですぐに移動。


パスポート更新の申請書を受け取り記入。
写真と今のパスポートを一緒に提出。
スリランカ人の女性担当者に受け取り日を聞くと「受け取りには三日掛かります」と言われ、絶望。
余裕を持ってというか、予約が一杯だったのでヘルスチェックは10/6になっている。
三日ではヘルスチェックが受けられない?
オリジナルのパスポートが無くてもヘルスチェックは受けられるはずですが、なんとも不安。


で、聞きました。
「何日に受け取れるのですか?」


「明後日の朝に受け取れます」


今日を入れて三日だったようです。
一安心。


明日はゆっくりして、10/6の朝8:30に受け取り、9:30からヘルスチェック。
午後からイミグレに行ければ最高です。


首の皮一枚でつながってる感じです。