説教

運転手に説教。


彼らの仕事は運転だけ、ではない。
運転記録を提出しなければお金にならないので、それを記入するのも彼らの仕事。


本来は毎日記録したものに対して、使用者がサインするのが正しい流れ。


ただ、毎日提出するのも大変だろうから「ある程度たまったら見せて」といった感じになりがち。
それが週に一回から二週に一回になり、月末に一回になる。


チェックするほうとしても、記憶が曖昧になるから困るんだよね。


ということで「せめて週に一回ぐらいのペースで出せない?」と伝えたのが一ヶ月前。
結果、二週間に一回のペースになったので、まぁ許容範囲か。


で、土曜日。
家庭の都合で休みたいと。
こちらとしては代わりのドライバーを準備してくれれば、何の問題も無い。
休むときは代理を出すという事で手配会社とは契約している。
ですが、彼は結局用意できなかった。
なので、金曜日にコロンボに我々と一緒に移動した後にバンダーラウェラに戻って、土曜日は休みにすると。
そして、日曜日の夕方にコロンボに戻ってきて、月曜日の朝から仕事。
こうゆう変則的な動きを提案した。
「OKです」と運転手。


通常、土曜日にコロンボに来て日曜日はオフ。
オフですが、運転手をコロンボに拘束する事になるので、日曜日の日当は出す。


今回は彼の家庭の事情が理由で土曜日オフ。
もちろん日当を払う理由は無い。


提出してきた運転記録を見たら、土曜日も仕事した事になってる。
まぁ100歩ゆずって、それは見逃す事にしても、稼働時間を見ると二時間残業した事になってる。
ちょっと頭に来ますよね。
で、他のページを見てみると、もう滅茶苦茶。
移動距離のところに出勤時間が書いてあったり、退勤時間が空白だったり。
あと、終了地点と翌日の出発地点が違っているのに、終了時の距離メーターと出発時のメーターが同じだったり。
プリウスって飛べるの?


細かい事には目をつぶっている訳ですよ。
ドライバーも普段は宿舎に泊まっているので、早めに仕事を終えたときは車で実家に帰ることも許可している。
本来なら、宿舎に車を置いてバスで帰るのがスジ。
家に帰ってから、買い物とかの私用で使っていることも知っている。
明らかに他人が乗った形跡が残ってますから。
でも、大目に見てる。
給料が安いのに頑張ってくれているので、残業時間をある程度伸ばすのも目をつぶる(給料は彼と配車会社との話なので、我々が考慮する必要は無いのだけれど)。
洗車とかの時間もあるしね。
日曜日も拘束するので、定時分は支払う。


それで「今日中に、会社に郵送しないといけないので、サインください」と午後に用紙を持ってきた。


「じゃあ事務所に一緒に来て」と伝えるも、待てど暮らせど来ない。
電話しても繋がらない。
呼びに行きましたよ。
で、説教です。


「まず、急ぐんならせめて一週間ごとに持って来いよ。
 そしたらチェックする時間も少なくて済むんだから。
 それに間違いとか空白とかさぁ。
 これがそのまま請求書になるんだから、こんなのじゃサインできないよ。
 あと、なに?
 土曜日は、休みだったでしょ?
 代わりの運転手が探せなかったのを、予定変更してこっちは都合つけてるんだよ?
 それで余計に400キロ分の使用料を払う上に、土曜日の給料とさらに残業代?
 サインするから事務所に来てって言っても来ないし、それで電話しても出ない。
 仕事中に車に電話を置いたまま、他所でおしゃべりって、なんのつもり?」


ヘラヘラしてるから、「なんで笑ってんの?」と強めに言うと、不満そうな顔してましたわ。


正直、耳も遠くて意思疎通が難しいし、別のドライバーにしてもらったほうが楽だし安心なんですよね。
実際、別のところでクビにされて我々のところに廻ってきた人ですし。
でも、この仕事が無いと食べていけないって事だから「まぁ、なんとかしよう」ってのが本音。
それは本人にも伝えてある。
だからという訳でも無いけど、「気が利くな」ってところぐらいは見せてくれないとさぁ、こっちの気持ちも萎えるよね。