ネズミ哀愁

パントリーと言えば聞こえは良いが、
ただ単に食品やら食器類、調理道具類を置いてある部屋。


以前、2013-10-27のエントリーで
棚を作った部屋なのですが、
その後、色々と物が増えてしまい、
雑然とした感じになってしまった。
エントロピーの増大は自然なことなので仕方ないとして、
誰も片付けない、奥に仕舞い込んだものが忘れ去られる、
湿気や虫にやられる、ネズミが舞い込む、
ネズミの糞に虫が来る、更に片付けが嫌になる、
放置。


そんな悲しい状態になっていきそうだったので処置を。


とりあえず荷物を表に出して、片付け。
思った通り、ネズミが数匹いらっしゃいました。
湿気でシオシオな段ボール箱の内部に、
ビニール袋の切れ端や布切れを持ち込み、
我が家に勝手に居候。


全部きれいにしてみたところ、棚の一部に穴が。
その下の床にも?
どうやら此処からネズミが出入りしているようだ。
不思議だったんだよなぁ。
どんだけラットキラーで処理しても減らないし、
たまに生存中のネズミを見つけて追い込んでも、
どこかに消えてしまうということばかり。
ここから外部に逃げていたわけだ。
我が家の床はコンクリートで基礎を打ってあるんだけれど、
その部屋は後から増築した部分らしく、床が土むき出しだった。
それを整地して、砂埃が立たないように表面だけセメント処理。
将来的に大きく家を改修する際に、本格的に手を入れるつもりで、
そのまんま。
その床を突き進んでやってきたのだ。


セメントで穴を塗り固めようと思ったのですが、
壁面にピッタリと収めた棚が動かせない。
なので、家にあったというか、
以前購入して余っていた金網で対処。
一部は金網を切り取って丸め、ネズミ穴に挿入。
それ以外の侵入経路に備えて、棚の背後、左右、下部の
それぞれの隙間に金網を貼り付ける。
奥に逃げ込まれさえしなければ、どうにでも処理できるので。


荷物を引っ張りだして、掃除して、金網貼って、
また荷物を戻す。
一日がかりの仕事になりました。