バスルームに棚をつける

昨日の予告通り、朝からバスルームの棚設置に取り掛かる。


疲れが溜まっていたのでしょうか。
アラームを設定しないで寝たので、今朝は8時起き。
寝起きで歯を磨いて、ミルクティーを飲んですぐ開始。
あ、ミルクティーって言うとなんかオシャレに聞こえるマジックだな、これ。
『朝日の差しこむバルコニーで焼きたてのクロワッサンとミルクティー
これならオシャレ。
私の場合は、
『薄暗い台所で、ヒルに噛まれた跡をボリボリと掻きながらのキリテー(ミルクティーのことね)』
なので、オシャレ要素無し。


まぁ、私の素敵ライフは置いとくとして、棚ね。


まずは棚として使う木の切れっ端。
以前、パントリーに壁面収納を作った時の残りです。
コレをサンダーで表面を削ります。
ある程度滑らかにしておかないと、乾きづらくてすぐ腐ってしまうので。
ということで、サンダーを取り出そうとするとダンボールの箱がボロボロ。
ミッキーの仕業です。
恐る恐る蓋を開けるとミッキーは不在でしたが、大量のアリ。
ミッキーの食べ残しを狙って、アリが引っ越してきたらしい。
結構な大所帯です。
タマゴもイッパイです。


作業に入る前に、道具の手入れからしなければいけなくなりました。


電気ドリルの箱も開いてみましたが、こちらは大丈夫。




プラスティックの箱にでも入れないとダメだな、こりゃ。



まぁ、気を取り直して作業開始。


サンダーで表面を削って、角の面取りもする。
L字金具に合わせてドリルで穴を空け、ネジで固定。
そのまま設置箇所のコンクリート壁に穴を空け、コンクリートプラグを挿入。
L字金具をネジで固定。


たったこれだけのことなので、一時間ほどで終了。


その後、ネズミに食い散らかされたダンボール箱からプラスティック製の工具箱に工具類を移し替えて、ついでに掃除。
そこで見つけた古い室内アンテナ。
\(^o^)/オワタ みたいな形のやつね。


この (^o^) ココの部分を逆さまにして、棚の下部に取り付ければ、そのままタオルハンガーになるのではと思い付く。
で、実行。
完成。
素晴らしい。
全く違和感無し。
一応、サンドペーパーでツルツルにしたので見た目も良し。


要らないと思っても、金属類と木材は我が家では捨てません。
何かに使えるかもしれないので。
最終的には、金属は回収業者に出せるし、木材は燃料になるしね。


ガラス瓶も大量に出てきたので、これは粉々に砕いて庭にある深い穴に捨てる。
砕かないとデングの発生原因になるし、それが役所に見つかると罰金なのです。
ガラスは、それ自体が持つ特性(固くて腐らない)が、捨てるときには厄介です。
分解するのに(分解って変だけど、まぁいいか)200万年だってさ。


今日も充実の一日でした。