最終日

キャンディにある「マハウェり リーチ ホテル」に宿泊した昨日。
「エレファント コリドール」は雰囲気は良かったがお湯がぬるくて残念だったが、昨日はアツアツのお湯が大量大量。
バスタブに浸かって、のんびりしました。
多分、昨日の夜はスリランカに来て以来、最も体が綺麗になった夜だろう。


今朝は旅行中三つめの世界遺産「仏歯寺」。
現在も信仰の対象として生き続ける寺で、遺跡ではない。
ペラヘラ期間中ということもあり、朝から参拝客で賑わっている。
仏歯を収めた箱を一目見ようと、本堂にはTDL級の行列。
一瞬しか見れなかったが、金色の箱だった。
歯は見せてくれません。


その後、自分の任地へ。
事務所に寄って、すぐに以前の自宅へ。
ステイ先のお母さんが、ミルクティーを用意して待っててくれました。
マンゴスチン、ケウン(ランカのお菓子)、アボカド(ランカでは砂糖を掛けて食べます)などなど、お昼ごはんとして十分な量でした。
お母さんありがとう。


その後、コロンボでアーユルベーダのスパ。
買い物、食事を終えて、もう帰国の時間。


空港でお見送りをした後、別の用事で電話をしていると、凄い形相で走ってくる友人。
「どうしたの?」


「予約した飛行機、昨日のだった!!」




「・・・・・・・えっ??!!」










スリランカ発の日本方面への飛行機は夜遅く、23時や25時発というのが多い。
チケットを見ると16日0100発となっている。
時計をみると、16日23時・・・。
そうだね。
一日ずれてるね。


ごめんなさい。


俺の勘違いです。
というか、みんなの勘違い。


旅行に来ることを知らせる友人からのメールには、13日から17日でスリランカに行くと書いてあった。
同じメールに16日0100発のタイムスケジュールも記載されていたけど、最終日が17日なのだから、17日に帰るんだなって思ったのだろう。
友人自身も、17日まで滞在する気でいたし、多分チケットを取った時から何らかの勘違いが有ったのだろう。


しかし、そんな事はどうでも良い。
とにかく日本に帰らなければどう仕様も無い。
スリランカにもう一泊するほど日本人は暇ではないのだ。


空港職員に事情を説明し、どの航空会社でも良いからチケットを取ってくれと頼む。


本来のチケットと同じスケジュールの、シンガポールエアラインが毎日就航していれば一番。
ドキドキしながら待つこと10分。


笑顔の友人がこちらへ向かって歩いてくる。
無事にチケットが取れたようだ。
シンガポールエアラインで、しかも追加料金無し。
良かった。
昨日の飛行機も今日のにも、充分な空きが有ったらしく、職員の粋な計らいで振り替えてくれたようだ。


こうなると、俺のミスも結果ラッキーということになる。
チケットの日程に忠実に従っていたら、観光地をほとんど廻らずに帰ることになっていただろう。
大きな思い出も最後に作れたし・・・。


皆さんも、スリランカにおいでの際は気をつけてください。