チャレンジショップ最終日

昨日の販売数、ゼロ。








商売って難しい。


しかし、今日は日曜日。
平日よりは出歩く人も多かろう。
昨日も休日には違いないが、なにぶん開店時間が短い。
3:30から6:30までという時間を早めて、
12:30からのスタートに。
値段設定も大幅に下げての再挑戦。


朝から値札の付け替え作業をして、いざ!!
初日から感じては居たが、通行人が少ない。
キャンディアンダンスを目的に来る外国人は多いが、
ほとんどはバスなどで乗り付け、ダンス会場に吸い込まれ、ホテルへと帰っていく。
自由な散策時間は設けられていないのだ。
仕方ない。
今日は値段を下げたので、ローカルを対象にして販売だ。


会場前で待機しているドライバーや、散策中のカップルなどに笑顔を振りまき、とにかく何でもいいから店の前まで来てもらう。
「怪しい中国人が何か売っている」という印象を消すには、とにかく話をするしか無い。
幸いにも俺のキラースマイルで何人かの獲物を確保。
キータッグを買うというタミル人のチャラ男に
「で、何個いるの?」と畳み掛け、
「お前の為にもう一個買うわ」とも言わせた。


雨にも降られ、濡れ鼠の売り子たちはガタガタ震えていた。


そんなこんなで頑張って、本日の販売個数は6個。
初日Rs.1500。
昨日Rs.0。
今日Rs.1300。
合計2800ルピー+内部消費3800ルピー!!で総売上6600ルピー。
ショバ代、運送代、ラッピング費用などなど、もろもろを差し引くと収支は真っ赤っか。


でも、負けない。
次は8月のペラヘラ祭り。


このキータッグはスリランカ人にも人気だった。
スリランカ特産の紅茶で色を染め、これまたランカ土産の代表格であるバティック(ろうけつ染め)を大胆に配した逸品。
見かけたら即買い必死ですよ。