最近の食事情

完全にランカカレーに染まっています。



奥から時計回りに、
バナナの花のカレー、キャベツのメンルン(和え物的な感じ)、
豆もやしのカレー。



同じく奥から、
ポル・サンボール、何かわからない野菜のカレー、アラホディ(芋のカレー)。



庭に生えてた葉っぱのメンルン、緑の生唐辛子で作るコッチ・サンボール、
料理用バナナで作ったバナナカレー。


見事にベジタリアン・カリーです。




ペラヘラ期間中は肉類の販売がなくなるので、近くの店に行っても野菜ばかり。
そんな中、魚は売っているので買ってきた。
奥さんが、外国の料理にも慣れておかないと日本に行って苦労する、
というので、今日は俺が一品作ることに。

かねてから、ランカ人に食べさせるにはタイ料理がオススメなのではと
考えていたので、実践。
ナンプラーも無いけれど、ランカの食材のみでトムヤムスープ的なものに挑戦。
このお魚、7匹500gで170ルピー。
100円ぐらいか。
レモングラス、生姜、唐辛子は庭で採取。



奥さんが作ったオクラのカレーとコラボ。
ご飯にかけて食べるところがスリランカ風ではありますが、
評判はかなり良かったです。
レモングラスたっぷり、庭のドダン(みかん?)の果汁もたっぷり。
酸味と甘味のバランスも上手くできて、我ながら上出来でした。


お義母さんの、
「タイでは・・・」という講釈が、少し、ほんの少しだけウザかったけれど、
いい一日でした。