フリーのWifi

スリランカの公共施設において無料で、
Wifiアクセスが提供されることになったようだ。


8月末までに1000箇所。
その手始めに昨日から26箇所で提供され始めた。
メジャーなところでは、
Fort Railway Station
Pettah Public and Private Bus Stands
The Temple of the Tooth Kandy
Floating Market in Pettah
Dehiwela Zoo
Fort Dutch Hospital
Galle Face Colombo
あとは各地方都市の病院とか駅とかが含まれてました。


ニュースでは100MBと表現されていたが、
それが何を指しているのか説明が無かったので、
詳細が分からない。


日本でもフリーのWifiは必要だよなぁ。
今の時代、旅行者はスマホで情報収集する。
プリペイド携帯の契約が難しい(というか要件が高い)日本。
となると、Wifiホットスポットを活用するしか無いが、
パスワードは聞かないと教えてくれなかったりして面倒。
東京オリンピックまでに、何とかしないと恥かくよ日本。
だってスリランカで1000箇所できるのに、日本でやらないとか、
無しでしょ。





あと一応、禁煙についても。
続いてますよ。
今日で9日終了。
たまに激烈な欲求が襲ってきますが、概ね落ち着いてます。
ちょっと前までは禁煙日数をカウントするアプリの表示を見ると、
無性に吸いたくなったりしていたのですが、
いまでは表示を表示として認識するだけ。
そのカウンターによってタバコへの欲求が喚起されない。
こうしてタバコについて文章を書いていても、
特段刺激されない。
タバコを思い出しても吸いたくなったりしなくなったのです。


今日、吸いたいなぁと思ったのは、
ちょっとした肉体労働を終えた時。
毎回必ず吸っていた状況というのがあって、
そこにハマると吸いたくなる。
ただ、それも繰り返し遭遇することで慣れてくるのでしょう。
朝の起き抜け、朝食後、出勤後、ランチ、晩御飯、就寝前。
お酒の席とか運動後。
イライラ解消、気持ちの切り替え、満足感の増幅。
こんな場面が自分の喫煙タイム。
これらの状況で、タバコを吸わないという経験を上書きしていく。
それが当たり前になるまでが厳しい。
日常の場面に関しては、
この9日間で繰り返し上書きできているので、もう平気。
その他のイレギュラー対策が急務です。