せっかくなので

新しくカテゴリーを作りました。


カテゴリーというのは概念のようなものかもしれん。
例えば[掃除]というカテゴリーを新しく作ったとすると、
・部屋の掃除
・机の片付け
・冷蔵庫の整理
なんていう内容でエントリーできるようになる。
でないと、ある程度まとまったエピソードが無いと、
意外と書きにくいものです。


禁煙に関しても、カテゴリーがあると、
他に何も語ることがなくてもエントリーできる。


ということで改めて禁煙スタート。
昨日の夜、寝る前に一本吸った。
禁煙開始から24時間が過ぎた。


巷でというかネット界隈で言われている、禁煙によるメリット。
30分 血行の改善
これは実感できるようなものではない。
実際にはイライラが止まらないだけ。
これまでの数年間、10本/日ぐらい。
起きている時間で考えると、10本/18時間。
1本/1.8時間ということは、1本/108分。
つまり30分でイライラするのは普通ではない。
禁煙したのだから、もう吸えない・・・。
この心理的ストレスが影響を及ぼしていると考えるのが普通か。


8時間 呼吸器系の改善
血中の一酸化炭素が減ることによる効果。
これも実感できず。


24時間 肺の浄化作用がスタート
こんなの目に見えないし、禁煙のストレスでそれどころじゃないですな。
いま、コレを書いている状態でもタバコが吸いたくて仕方ない。
すごく格好わるいけれど、タバコ如きで奥さんに八つ当りしそう。


禁煙補助グッズを全く使用しないので、基本は気合いのみ。
明日以降、負けられない戦いが続きます。
過去に一年ほど禁煙していた時期があるのだけれど、
その時も気合いで乗り切った。
そして友人の結婚式で酔っ払って一本吸った。
そこからは一日一箱になるまでたったの二日。
恐ろしい。
一本ぐらいなら大丈夫とか、無理。
誘惑に弱い男ですから。


今も吸いたくて堪らないので、もう寝ます。
寝てれば、あたりまえだけど寝てる間に数時間経過するわけで、
体内のニコチン量も、そのぶん減るわけだ。
今はとにかく、タバコのことを忘れたい。