48時間

禁煙する人たちにとっての本当に苦しい時間。


一日目は気合いで乗り切れる。
二日目と三日目は、ニコチンとの騙し合い。


どんな理由でもいい。
なんとかして言い訳を探し、見つからなければ作る。



傍から見れば滑稽な姿ではある。
でも本人にしてみれば至って真面目。
事実、ワタクシもタバコの事しか考えられない。
今、夜の11時前。
この時間ではタバコなんて買えない。
なのに買いに行くことを考えてしまう。
奥さんの言動ひとつひとつにイライラ。
八つ当たりだというのは理解している。
でも、それはそれ。
ニコチンの禁断症状にやられているので、
抑えが効かない。
こうやって文章にすることで冷静さを保つ。
タバコ以外のことを考えるために文章を書くんだけれど、
結果としてタバコのことを書いてしまうという恐ろしさ。
ニコチン中毒からの代表的な離脱症状です。


このイライラはタバコを吸えば治まる。
ニコチンが体内に補充されるから。
ニコチンレベルが下がるとイライラ。
補充すればスッキリ。


当たり前だけど、タバコを吸わない人は、
ニコチンレベルが上下することもない。
タバコを吸うことでイライラは治まるけれど、
元々イライラを引き起こしてるのもタバコ。


分かっているけれど、冷静さを取り戻すために
もう一度書いてみた。