72時間

禁煙するにあたって72時間というのはひとつの目安。
たいていの禁煙関係文には、
72時間で体内のニコチンが完全に消えると書いてある。


だからといって何も変わらないわけですよ。


相変わらずタバコを吸いたいという欲求はあるし、
結構頻繁に猛烈な波が襲ってくる。


ただ昨日より楽なのは確か。
コレはニコチンレベルが下がったとか、
欲求レベルが下がったということではなく、
タバコを吸いたいという猛烈な欲求を前にして、
我慢する事を覚えて、それに慣れたという感じ。


72時間で呼吸が楽になるとか言うけど、正直苦しい。
胸がドキドキするし呼吸が浅い。




masaさん、今思ったんですけど、
牧師のいうルポって、
こう云うことなのでは無いでしょうか?
20年近くも続けてきた喫煙習慣からの「離脱体験ルポ」。