四年経過

あの痛ましい災害から四年。


当時はスリランカでボランティアをしていた。
今はスリランカニート社長。
時は流れていますが、自分が死ぬかボケてしまうまで、
この時期には思い出すのでしょう。


思い出すだけでなく、お手伝いが出来ればもっと良いのですが。




昨日は肉体労働。
水場へと続く我が家の庭の階段が、かなり傷んでいたので、
修復作業。
また数ヶ月もすれば雨季が来るので、それまでに直しておきたいと
思っていた。
ホウキで落ち葉や砂利を片付けて、
斜面を削ってステップを作り、
石やレンガを積んで補強。
隙間に泥を詰め込んで均せばひとまずOK。
一度軽く雨が降ったら修繕して完了。


急斜面なので少しづつ雨なんかで削れる。
そのうち本格的に補修しないとダメだけど、
取り敢えずはコレでしのぎます。