メール

実家の母親からメールが来た。


件名:今朝チャドが死んじゃったよ。5月になると八歳になるはずだったのにね


チャドというのはうちの猫。
その前の猫が行方しれずになってから、
私が付き合いのある農家さんから
貰ってきたというか、拉致してきた猫。


そうか死んだか。
私にはまるで懐かない猫だったけれど、
もう逢えないかと思うと寂しいもんだ。


本文を見てみると


本文:


何も書かれていない。


なぜあの世代の人達は
本文に書くべき内容を件名に書くのでしょうか?
そして、この件名の末尾には、
なんだか・苦笑い・みたいな顔文字が挿入されていた。
内容とマッチしていないこと甚だしい。