口内炎

可哀想に・・・。


年に一度の誕生日。
奥さんの口内には大きな炎症が幾つも・・・。
微生物関係の実験がコロンボのキャンパスであったようで、
なにやらそこの実験設備の衛生状態が非常に悪かったらしく、
参加者の半数が下痢、更に半数が口内炎だと。


口を開けるのもしんどいようで、辛いものとかはもちろん食べられない。
誕生日だから何か美味しいものを食べに行こうと
思っていたのだけれど、
奥さんに聞いてみたら普通のご飯で良いと。
でも辛いのは無理だと。
普通のスリランカ料理で辛くないのを探すのも難しい。
なのでチアーズで・・・。
あそこなら辛くない料理あるし。


ビタミン不足というのも口内炎の原因の1つだと思うので、
フレッシュジュースとサラダを奥さん用に注文。
私はビールです。
あとはマカロニチーズが辛くないし、口を大きくあけないでも
食べられると思い、注文。
少食の我々は、意外にもこれだけで満足してしまい、
せっかくの誕生日ディナーはサラダとマカロニチーズグラタンのみ。


明日はプレゼントを買いに出かけます。