パスタに思ふ

今は朝の9時すぎ。
これからコロンボに上がります。


そんな私に奥さんがお弁当を作ってくれた。
パスタだ。
ちょっとスリランカ風にアレンジしたショートパスタ。
カラピンチャ(カレーリーフ)とか混入してますが、美味しいです。


年末年始で伸びたヒゲを剃りながら、思いついた。
パスタのゆで汁で顔を洗ったら、どうだろうか?


アホですか?
いえ、エコです。


パスタのゆで汁で調理後の洗い物をすると油汚れがよく落ちるというのは、
もう全国民が知っているであろうエコフレンドリーな知識でしょう。
湯に溶け出したデンプンが油汚れを吸着するというのが、その理由というか根拠。
であるならば、洗顔にも有効でしょ?
毛穴の奥に浸透して油汚れを吸着、除去。
こうなったら、やってみるしか無い。


茹でたてほやほやのショートパスタを横目に、ゆで汁をこっそりと拝借。
指を入れてみるが、ちょっと温度が高いようだ。
少し水で薄める。
指を入れる。
うん、温度は良し。
入れた指を舐める。
うん、塩加減もいい塩梅。


髭をそった後の、まだ石鹸が残っている顔面を、茹で汁ですすぐ。
ん?
別に何も特別なことはないなぁ。
ただの残り湯ですね。
あ、でもちょっとしょっぱいわ。
あと、ヌルヌルする。
アルカリ強目の温泉的な?


うーん、悪くないけど劇的な効果は無いかな?




で、一応ネットで調べてみた。
『パスタ ゆで汁 洗顔』というキーワードで検索をかけた結果、
16500件のヒット。
バカエコなひとは、それなりに居るようだ。
で、自分が思ったのと同じようなことが主張として載っていた。
曰く
「デンプンが良い」
「油を吸着」などなど。
情報感度の高い人は実践中です、だって。


38歳の、若さとは無縁のオッサンと化しつつある我が身ですが、
何故か顔面は油でテッカテカ。
ニキビヅラを引っさげていた中学生時代も、こんなに油出てなかったと思う。
もはや油田です。
次世代のクリーンエネルギー見つけましたってぐらいの勢い。
かましいわ。


なにが原因なのでしょうか?
そんなに脂っこいもの食べてないし、以前はこんなこと無かったのになぁ。
ココナッツオイルが原因としか思えないけど、日本で流行ってるんでしょ?
なので余計なことは言わないでおきます。


さて洗顔後、30分ほど経過しました。
顔面油田はどうかというと、サラサラです。
石油枯渇です。
うーむ、悪くないかもしれない。