奥さんの料理

お義母さんは、奥さんの料理を食べないと書いた。


彼女の名誉のためにも、味は悪く無いということを皆さんに伝えておく必要がある。うちの奥さんは、それなりに料理できます。たまに失敗することも有りますが、そんなのは誰でも有ることなので。


先日私が作ったアドボ。どうやら気に入ったらしく、何度か真似して作ってくれた。スパイスを入れてスリランカ風にアレンジしてるのだけれど、非常に美味しいです。あまりに美味しく、しかも普通に作ってしまうので、こういったスリランカ料理が元々あって、作り慣れてるのかなぁと思ってしまう。他で食べたこと無いけど、どうなんでしょうか。


食に対してはオープンな奥さん。自分の食文化を大事にしつつも、他国の料理も積極的にチャレンジする。そこで普通なら禁忌の問題が出てくるのだけれど、あまり気にしてないみたい。出された料理は食べる。
お釈迦様も自分で殺生はしないし、皆に殺生はダメだよと説いてはいる。でも信者さんが心を込めて作った鳥料理は食べたらしい。作ってしまった料理自体に罪はないということなのか、信者の人の気持ちを想ったのか。それは分からない。でも大事な教えというか、出来事だと思う。
奥さんも、自分で牛やら豚は料理しないし、積極的に注文しない。でも出てきたら食べる。


奥さんの、このスタンス。
ワタシ的には、丁度いい。