GWというシステム

今朝、埼玉在住の酔っぱらいが書くブログを見るまで、日本がGWだということに全く気づいていなかった。どうりで仕事で日本へ送ったメールに返事が来ないわけだ。

それはそうと、GWってカレンダー通りに休むとそれほど魅力的ではないよね。前後や中間で有給をビシバシ使って大型化させることにGWの醍醐味が有るように思う。
しかし、そこは日本人の社畜精神が邪魔をして、連休の真ん中で無用の出勤をして生産性を下げている。他の部署とか取引先が休みなのに、出勤しても意味無いでしょ?
本来なら、関連部署で連絡を取り合って、一斉に休むべき。


私が(愛らしい)子供の時分、正月に親戚の家に行くのはお年玉が目的の半分。しかし、ある時からお年玉が貰えなくなった。親たちがお年玉に関するルールを新たに制定したのだ。お年玉をやり取りしても子供にお金が流れるだけで、親の手元には戻ってこない。金額を探りあうのも気苦労があるし。で、親戚間でのお年玉廃止。
以来、親と祖母からのみ。

同じことをGWでもするべき。どこかの会社で出勤すると、それに関する業務が他部署他会社で発生する。なので協定をしっかり結んで、強制的に休ませるべき。
大きな会社が率先してやらねばダメ。で、最終的には法的な強制力を持たせて、強制的に休みを作る。ヨーロッパのようにね。そしてスリランカでバカンス。


どう?