アジアカップ

ベトナム戦の視聴率。

DAZNで独占配信ってことでしたが、日本代表の試合では歴代三位の視聴率だったよう。

 

いずれにしろNHKとかでしっかりと放映権を確保して欲しい。

3000円とか4000円とか払いたくない。

日本の会社ならともかく、最終利益は海外に流れちゃうし。

イギリスの会社でしたっけ、DAZN

 

テレビでサッカーが見られなくなると、将来のサッカー人口が減ると言うのは、可能性としてはあり得る。

まぁ野球がその道を辿って衰退したのは一つの事実だし。

でも趣味が多様化して、他の競技で成果が出ているのも確かだし、衰退したと言いつつも大谷のようなスーパーアスリートが野球界から誕生しているのも事実。

 

個人的には誰でも見られる環境というのは用意してほしいです。

放映権の高騰で得た資金をサッカー人口が増える方向でサッカー協会が使ってくれるなら文句は無いのですけどね。