スリランカ関係の動画を見つけた。
日本人の旅行者がスリランカで詐欺に遭遇したと言うもの。
ゴール・フェイス・グリーンで早朝に散歩をしていると声を掛けられたと。
朝ご飯の食べられる店を探していたので案内してもらった。
声を掛けて来た人と一緒にスリーウィールに乗って食堂に。
食事をしたのは投稿者のみで、同じテーブルには声を掛けて来た人も着席。
その後は、定番のガンガラーマ寺院のアテンド。
ホテルまで送ってもらってウィール代20000ルピー。
アテンド代で20000ルピー。
全部で43000ルピーを支払ったと言っていたので、もしかしたら朝食代で3000ルピーとか払わされてるのかも。
パラータとパリップを食べてたので、せいぜい数百ルピーの朝ご飯。
さて、これは詐欺なのでしょうか?
何を幾らで販売するかは契約当事者の自由。
「案内するよ」という言葉に対して無償だと思う時点であり得ない。
幾ばくかの金銭を支払うつもりだったとして、その値段交渉をしなかったというのも甘え。
今回のケースはスリランカで最も有名なぼったくり被害事例。
未だに居るんですね、この被害に遭う人。
日本で、いわゆる「ぼったくりバー」の被害にあった場合で、支払い義務から逃れられるケースはある。
それは想定や常識から逸脱した料金の支払い。
飲み放題4000円なのに、席代で10万円の請求があったとか。
これはワンチャン、支払い義務から逃れられる。
あまりに想定外の値段だと主張出来るのです。
今回のケース。
朝食代で3000ルピー払っていたとしたら、どうでしょう。
それが妥当な料金と判断するのなら、案内料として20000ルピーも妥当な気がします。
事前に取り決めをしなかったミス。
さらに交渉して安く出来なかった能力不足。
それを詐欺と吹聴するのは、ちょっと恥ずかしい気がします。
かつて、バスターミナルから友人宅までの数キロに2万だかの金額を請求された人がいた。
その人は「8000ルピーに値切ってやりましたよ」と得意気に言ってましたが、当時はキロあたり50ルピーの世の中。
(値段はちょっと曖昧です)
相場を知らないとか、知ってても法外な値段を支払うとか、そうゆう人は後の被害を誘発する。
今回の43000ルピー払った人も、「詐欺被害」なんて言ってますが、支払ってしまった事が次の被害を産むことになる。
むしろ共犯。
なので詐欺とか言っていきり立つのは辞めた方が良い。
件の友人が自慢気に話していた「スリーウィール値切り事件」。
当時は大いに笑わせて貰ったし、今では良いネタ。
こういった活用方法を、この投稿者も目指して欲しい。