蕎麦

昨日のわらび餅と一緒に蕎麦も頂いていた。

今日はポヤデーで休みなので、久しぶりに私が料理することに。
肉類御法度のポヤなので、頂いたばかりの蕎麦を食すには丁度いい。


こちらでハールメッソと言われる、いわゆる煮干しで強めに出しを引く。
贅沢にも頭と腹を除いて使用。
取り除いた部分はイヌが美味しくいただきました。
使わずに冷蔵庫の肥やしとなっていた料理酒と醤油、砂糖で蕎麦つゆ作成。
適当に作った割りには、かなり良い出来。


今日は盛り蕎麦で頂きました。
薬味はネギとわさび。あと、邪道では有りますがオクラを湯がいて叩いたものも添えます。
ネットリネバネバ系が好きなので、思いつきでやってみました。
まぁ、これはこれで悪くない。


奥さんも「クラッカンのインディアッパーみたいな色だ」と言いながら、
美味しそうに食べてました。
あと二袋あるんで、つぎはかけ蕎麦でも作るとしよう。